医療法⼈社団 中成堂⻭科医院 | ⼤正時代から埼⽟県川越市にある⻭科医院

診療時間

前歯がなくなった息子

2003.01.15 ブログ
 先日、5歳になる息子の前歯(こどもの歯)が抜け落ちました。そのだいぶ前からぐらぐらになっており、いつ抜けるかと待っていたのですが、夕方、保育室に子供達を迎えに行ったときに、保育士さんから、「友太君(息子の名前)の歯が公園で遊んでいるときに抜けましたよ!」と告げられたのです。そして、保育室の奥から前歯の一本無い息子がニタニタ笑いながら、少しはにかんだような表情で現れました。「抜けた歯はどうした?捨てちゃった?」と聞くと、「ううん、カバンに入ってる。」とのことで、帰宅してから、家内とともに感慨深く、抜けた歯をしばし観察しました。とりあえず虫歯も無かったのでひと安心・・・。大人の前歯が無いのは笑えませんが、子どもの歯が抜けたときのちょっとお間抜けな表情というのは何とも微笑ましいものです。