医療法⼈社団 中成堂⻭科医院 | ⼤正時代から埼⽟県川越市にある⻭科医院

診療時間

前歯がなくなった娘

2005.05.15 ブログ
      
 先日、5歳になる娘の前歯(こどもの歯)が抜け落ちました。そのだいぶ前からぐらぐらになっており、「早く抜こうよ」と言い聞かせていたのですが、本人は「絶対に嫌、嫌、嫌!!!」とのことでした。「何で抜いちゃだめなの?」と聞くと、「だって、歯がないと変だもん」だそうです。5歳とはいえやっぱり女の子なんだなあと痛感いたしました。2歳年上の息子のときなんか「むずむずして食べにくいから、早く抜いて!」でしたから・・・。しかし、娘がどんなに頑張っても、抜けるものは抜けるのでした。
そのXデーは突然やってきました。ゴールデンウィークに旅行中、母親にぶつかった拍子にポロンと1本抜け落ちたのでした。場所は合掌造りで有名な世界遺産の白川郷。取れた前歯を見て娘はショックで号泣でした。しかも1本歯が抜けると、たちまちそこに隣の前歯がよってきて、ますます滑稽な顔になってしまいました(写真)。
それでも頑なにもう1本の前歯を死守しながら、せっせと毎日幼稚園に通っています。親の目から見ると(歯医者の目から見ても)早くもう一本ぐらぐらの歯も抜いた方がいいのになあと思うのですが・・・。