医療法⼈社団 中成堂⻭科医院 | ⼤正時代から埼⽟県川越市にある⻭科医院

診療時間

2008川越まつり(息子と娘のお囃子デビュー)

2008.10.25 ブログ
   ②

 10月18、19日に行われた川越まつりでうちの息子と娘がお囃子デビューを果たしました。幸町の囃子会に入って3年。先輩方に手取り足取り堤崎流のお囃子を習い、念願かなって娘はオカメの舞①を、息子はつけ(小太鼓)でたたきました②。本人たちも相当緊張していましたが、見ているだけの親もわくわくどきどき、いつもとは違った形でお祭りを楽しむことができました。
盛大なお祭りを支えているのも、こうした囃子方の日々の練習や職方の長年培われてきた技術③、そして町方の心意気とチームワーク、さらにご婦人方のお力なのです。どこか歯科医療に通じるところがあるように思います。患者さんを幸せにする医療を行うためには、歯科医師の力量のみならず、スタッフとの連携、技工士さんの技術、家族のバックアップ、そして何より患者さんの理解と協力を得ることが大切だと思います。こうした環境がそろって初めて、お祭りも歯科医療も長く楽しく続けていけるのでしょう。