医療法⼈社団 中成堂⻭科医院 | ⼤正時代から埼⽟県川越市にある⻭科医院

診療時間

8020表彰

2012.08.24 ブログ

少し前になりますが、6月に川越市歯科医師会と川越市の共催でおこなわれた「歯ッピーフェスティバル」において、当院の患者さんのI夫妻が8020よい歯のコンクールにおいて表彰されました。ご夫婦揃っての受賞はとても珍しく、僕も嬉しく思います。このご夫婦は平成19年から定期検診も欠かさずいらっしゃって下さる模範的な患者さんです。

そもそも8020というのは80歳で20本の歯を残そうという歯科界のスローガンになっている運動です。しかしながら現実にはその達成度は30%程度。それでもここ十数年で10%以下だったのがここまで増えてきたのです。今後の超高齢化社会を迎える日本では高齢者のQOLをより高いレベルで維持するということがより重要になってくると思われます。そういう意味においても、8020運動は重要であると思いますし、このIご夫婦は素晴らしいお二人だとと思います。

うちら夫婦も80歳を超えても二人揃って元気で何でも食べられるように、Iご夫婦を見習って行きたいと思います。

DSC_0390.jpg
DSC_0385.jpg