医療法⼈社団 中成堂⻭科医院 | ⼤正時代から埼⽟県川越市にある⻭科医院

診療時間

石福金属

2012.09.10 ブログ

 先日、医科歯科大学の非常勤講師として高橋先生、岩崎先生と学生達と一緒に「石福金属興業株式会社」の工場見学に行ってきました。石福金属とは貴金属の総合メーカーで、工業用、医療用、歯科用貴金属の開発、製造、販売から貴金属のリサイクルまで行っている会社です。

 工場長の挨拶、スライドによる会社および工場についての説明があった後、二手に分かれて、第一工場と第二工場を見学させて頂きました。最新の設備が揃う第一工場。昔ながらの金属の精錬、鍛造、冶金、加工の工程が行われている第二工場を詳しい解説を聞きながら見させてもらいました。歯科医院で普段何気なく扱っている歯科用金属が、このようにシビアな品質管理の下、職人さんの高度な技術によって作製されていることに、驚きと感動を覚えました。

 しかも見学の最後には重さ・・・キログラムの金塊、銀塊、白金塊を拝ませてもらい、そしてちょこっと触らせて頂きました。こんなのインディジョーンズかルパン三世でしか見たことなかったのでこちらも感激です。石福では純金積み立てもプラチナ積み立てもやっているそうです。始めますか?!。

DSC_0392.jpg