医療法⼈社団 中成堂⻭科医院 | ⼤正時代から埼⽟県川越市にある⻭科医院

診療時間

もみの木会

2017.08.02 ブログ

 7月の第一金曜日は「もみの木会」です。今年で5回目となる「もみの木会」とは川越小学校の歴代の校長先生と教頭先生そしてPTA会長が一同に会して意見交換を行う会合です。簡単に言うと川越小学校の過去、現在、そして未来について食事をしながらざっくばらんに話し合いましょうという集まりです。

 僕も以前、川小のPTA会長を務めさせていただいた縁で、毎回出席させてもらっています。でも、僕なんかはまだまだ若造で、地元の重鎮の方や大先輩に交じって勉強させていただいているような状態です。それでも、皆さんのお話はとても含蓄に富んだもので、いつも有益な時間を過ごさせてもらっています。
IMG_1899.jpg

 そこで久しぶりに再会したのがS先生です。S先生が川小の校長先生をなさっていたことは存じていましたが、今年の「もみの木会」でついにお会いすることができました。何しろS先生は僕が中学生の時に理科を教えてくださった先生で、S先生のおかげで理科に開眼したといっても過言ではありません。そういう意味では、S先生がいなかったら理科が嫌いになり、歯医者にもなっていなかったかもしれないわけで、恩人とも言える先生なのです。 

 「先生に教わった理科の第一分野と第二分野。今でも僕の大事な基礎となっています。ありがとうございました。それから、中学の時はいろいろとご迷惑をおかけしてすみませんでした・・・・。」