医療法⼈社団 中成堂⻭科医院 | ⼤正時代から埼⽟県川越市にある⻭科医院

診療時間

お天王様、夏越の大祓、豆万度

2017.08.05 ブログ

 皆さんは今回のタイトル「お天王様、夏越の大祓、豆万度」って何のことかおわかりでしょうか?これらは「おてんのうさま、なごしのおおはらい、まめまんど」といって、全て川越総鎮守氷川神社の祭礼です。

 お天王様は八坂神社例大祭のことで京都でいえば祇園祭、熊谷でいえばうちわ祭りが有名です。
IMG_1961.jpg

 7月14日にお神輿が各町内を巡ります。氏子の皆さんは昔からキュウリを持参して、お神輿に供 えられているキュウリと交換します。その交換したキュウリを食べるとひと夏、病気にならずに元気に過ごせると伝えられています。今でも皆でキュウリを交換します。
IMG_1964.jpg
 7月31日の夏越の大祓いでは、病気に罹らず夏を元気に過ごせるよう、神職とともに 境内に設けられた茅の輪をくぐり、祓いを受け、人形 ( ひとがた ) に半年の罪や穢れを移して川に流し去ります。(氷川神社HPより)IMG_2040.jpg
 8月1日には豆万度といって、僕が会長を務めさせていただいている薬師講で氷川さまへお参りです。1度のお参りで1万回のお参りのご利益があるというたいへんありがたいものです。 

 このように日々、お参りさせていただいているので、きっと毎日ハッピーに過ごせていけると信じてます。でも世の中そんなに甘くないか?やっぱり日々の努力が大事なんでしょうね(笑)。