医療法⼈社団 中成堂⻭科医院 | ⼤正時代から埼⽟県川越市にある⻭科医院

診療時間

川越地域糖尿病療養研究会 市民公開講座

2017.09.14 ブログ

 今回も糖尿病のお話です。9月9日(土)医師会館にて行われた川越地域糖尿病療養研究会 市民公開講座「今日から始める健康作り ~噛む、ストレッチ~」にて講演の機会をいただきました。医科歯科連携でいつもお世話になっている埼玉医科大学の松田教授と皆川先生のご推薦で「糖尿病と言われたら -歯のメンテナンスー」という演題で40分間、市民の皆様にお話しさせていただいたのです。

IMG_2097.jpg
 参加者は健康に関心の高い市民の方々。そんな方々の前に立ち、普段は歯科診療に明け暮れている開業歯科医がお話しさせていただくわけです。推薦してくださった先生のためにも、市民の皆様の健康ためにも、有意義な講演にしないといけません。歯科医師会の先輩にアドバイスと資料をいただき、様々なデータや症例、画像を収集、スタッフに動画の撮影もお願いし、プレゼン用のスライドを作成しました。その数、10本の動画を含めて82枚。思ったよりも大作になってしまいました。予行演習では最後の実技を除いて39分。ちょっと詰め込みすぎたかなとも思いながら、当日に臨みました。ほどよい緊張感の中、あっという間に40分が過ぎ、無事に終了。最後の口腔機能向上トレーニングの実技は駆け足になりましたが、予定通り講演を行うことができて、ほっとしました。今後も市民の皆様の健康の一助となるように歯科診療以外の活動も積極的に行っていこうと思います。
 発表症例に快くご協力いただいてくださったCさん。本当にありがとうございました。