医療法⼈社団 中成堂⻭科医院 | ⼤正時代から埼⽟県川越市にある⻭科医院

診療時間

中成堂歯科医院の名前の由来

2018.06.07 ブログ

 皆さん、中成堂歯科医院の謎がついに解明されました!!

いったい、なぜ中成堂歯科医院という病院名になったのかという開院以来の謎というか由来が先日判明いたしました。僕は亡くなった祖母が「昔は中成堂という名前で歯医者をしていたんだよ」という言葉を信じて中成堂歯科医院にしたのですが、内心では「ちょっとマユツバものかな」とも思っていました。でもそのひびきも漢字の雰囲気も良かったのであまり深く考えずに今に至っていたのです。
 ところが先日「バンコドウさん」で印鑑を作ったところ、お店の若旦那から「中成堂さんの昔のはんこが出てきました」と告げられました。
 で、それがこちらです。
中成堂歯科医院.jpg
 何でもこれは大正時代以前のものだそうです。ちなみに中野鍋太郎とは僕の曾祖父にあたります。いやあ感激しました。川越ってやっぱり歴史があるんですね。
「おばあちゃんごめんさい。おばあちゃんの言っていたことは本当だったんだね!」