医療法⼈社団 中成堂⻭科医院 | ⼤正時代から埼⽟県川越市にある⻭科医院

診療時間

五重塔の修復

2011.09.12 ブログ

 3月11日の震災で中成堂歯科医院の庭にある石積みの五重塔の先端の石が落ち、割れてしまいました。関東大震災も無事にくぐり抜けてきたであろうが五重塔でしたが、今回の地震の揺れはさらに凄まじいものだったということでしょう。僕はちょうどANNEXの奥の部屋で診療中だったので、まさに先端が落ちる瞬間を目の当たりにしました。五重塔全体が長い時間、波打つようにしなり、揺れ、ついには一番上の部分が落ちて割れてしまったのです。

2.jpg

5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 素人の僕にはこれが修復できるのかどうか不安でしたが、知り合いの庭師「緑世紀」さんにお願いして無事に元通りに直していただきました。当初の予定では、先端の割れてしまった部分をボンドで補修し、元の位置に積み上げるということになっていました。が、五重塔全体が少し傾いているということで、一度すべてばらして、組み直すということになりました。庭の一番奥なので重機を用いることもできず、すべて人の手で手作業で行われました。半日作業で無事に終了したのですが、暑い中、きれいに直してくださり、感謝感激です。本当にありがとうございました。

ただ石を積んであるだけの五重塔が百年近くも自立していたこと自体が驚きです。さすが職人技といったところでしょうか。今後もこの庭を大切にしていきたいと強く思いました。

7.jpg 

9.jpg

17.jpg