医療法⼈社団 中成堂⻭科医院 | ⼤正時代から埼⽟県川越市にある⻭科医院

診療時間

2nd Meeting of the International Association for Dental Research Asia pacific Region

2013.09.07 ブログ

今年の夏期休暇はお盆ではなく、一週間ずらして19日の週とさせていただきました。というのも表題のIADR(歯科国際学会)に、お世話になっている医科歯科大学の岩崎先生の共同演者として出席させていただいたからです。

DSC00476.jpg

国際学会ですから、発表も質問も全て基本英語です。しばらく英語の世界から遠ざかっていたため、慣れるまではちんぷんかんぷん。もちろん慣れたからといっても片言の英語というかボディアクション勝負というか、全然だめだめでした。一緒に行った娘に格好良いところをみせることもできず、情けない限りです。

中成堂歯科医院にも外国の方も来院されてますし、今後は身近な場面でも国際化がどんどん進むことでしょう。やっぱり英語だと痛感させられました。

来週はタイのチュラロンコーン大学から来た留学生タク先生の送別会。その席にはドイツから来日されたフィンガー先生もいらっしゃるとのこと。きっと会場の居酒屋では英語が公用語となるはず。気合いを入れて飲みましょうではなく、英会話を頑張って来ようと思います。