医療法⼈社団 中成堂⻭科医院 | ⼤正時代から埼⽟県川越市にある⻭科医院

診療時間

宮崎隆先生特別講義

2018.07.28 ブログ

 7月19日、医科歯科大学にて口腔保健工学科の学生に昭和大学の歯学部長「宮崎隆」先生の特別講義が行われました。宮崎先生といえばCAD/CAMの重鎮、まさに歯科材料界におけるパイオニアであり、スーパースターです。私たち歯科臨床家は先生の講演を聞くためにセミナー参加費を支払い、場合によっては抽選のうえ拝聴することが可能になるのです。そんな宮崎先生の講義を間近で受けることができるのはこの上ない役得です。

 今回の講義のテーマは「デジタルデンティストリーCAD/CAMの基礎とCAD/CAM時代の新材料」です。いやはや、本当に聞いて良かった!CAD/CAMを歯科臨床に積極的に取り入れている僕にとって、基礎の復習と新しい材料の知見が増え、とてもタイムリーなものでした。
 多くの学生も真剣な眼差しで講義を受けていましたが、そんな貴重な時間とはつゆ知らずの一部の学生たちはうたた寝をしたりしてもったいない限りです・・・・・。きっと「ちゃんと聞いとけば良かった」と思うことでしょう。かくいう自分もそんな学生だったような気もしますので偉そうなことは言えません・・・・。
IMG_2583.jpg